有名どころのエロゲーを何作品かプレイしたので簡易的な感想

 

10年ぶりにエロゲー/ギャルゲーにドハマりしたは良いものの、作品の思い出をすぐ忘れてしまう鳥頭なため備忘録とプレイ本数の記録を目的としたブログです。

現在6本ほどプレイしたのでめちゃくちゃ短く振り返ります。

 

Summer Pockets REFLECTION BLUE

どちゃくそ泣いた。グランドルートはもちろん個別にもこんなに泣かされるとは思わなかった。

序盤こそノリについていけないこと(紬の口癖等)もあったが終わってみるとみんな好き。みんな良い子。

 

9-nine- シリーズ

サマポケの余韻に浸りつつプレイしたかったので、原画の和泉つばすさん繋がりで本シリーズ。

メタ要素を含むエロゲーは初体験だったので思わず「うおおおおおお!」と叫んでしまった。(実際は「おおぉ……」程度です)

 

ChronoBox

わけわからんけど面白い!はやく続き読みたい!という状態が一生続いていました。程よい不気味さってどうしてこう好奇心をくすぐるんでしょう。

クリア後も先人たちの考察記事で2度おいしい。

 

さくら、もゆ

どちゃくそ泣いたその2。

独特な文体と複雑な設定にとっつきにくさはありましたが、とても暖かいお話でした。

 

ノラと皇女と野良猫ハート

井田ノブチナ田中ちゃんとの掛け合いが好きすぎる。一生これ見させて……

個別に入ると粗いところが目についたり、急に純度100%の悪役が出てきて「えぇ……そういうの求めてない……」と思うことも。

 

マルコと銀河竜

短い!でもCGの数とかアニメすごい!でも短い!

短いながらにお話はきちんと纏まっていてキャラの魅力が薄いということもないし、その上ミニゲームがあったりギャグもたっぷりだったりでお祭りみたいな作品。